【共著者】
- 共著者がいますが、許諾はどのように取れば良いでしょうか?
- 共著者が他大学・他機関にまたがる場合、各大学・各機関からリポジトリ登録・公開するのは可能でしょうか?
【著者最終稿】
- 著者最終稿とは何ですか?
- 最初から、出版社のレイアウト(カメラレディ)に合わせて、原稿を作成する際、
出版社のロゴ・レイアウト箇所を削除して、リポジトリ登載することは可能でしょうか?
【PDFファイル】
- 画像がある場合やカラーの場合、PDFファイルの解像度はどれくらいでしょうか?
- リポジトリに登載されたPDFファイルは利用者に勝手に編集されないでしょうか?
【登載コンテンツ】
- 単行本をリポジトリ登載する際、どのような形になるのでしょうか?
- 科研費報告書で分担執筆している際の、著作権処理方法はどのようになるのでしょうか?
(Q1)共著者がいますが、許諾はどのように取れば良いでしょうか?
(A1)
- メールでも良いので、共著者の同意の上、図書館でお渡しする同意書への署名をお願いします。
(Q2)共著者が他大学・他機関にまたがる場合、各大学・各機関からリポジトリ登録・公開するのは可能でしょうか?
(A2)
- 著作者に許諾が得られていれば、各大学・各機関から登録・公開しても現時点では問題ありません。
(Q3)著者最終稿とは何ですか?
(A3)
(Q4)最初から、出版社のレイアウト(カメラレディ)に合わせて、原稿を作成する際、
出版社のロゴ・レイアウト箇所を削除して、リポジトリ登載することは可能でしょうか?
(A4)
- 出版社のロゴ・レイアウト箇所を削除してリポジトリ登載すると、著作権違反となるので、
それは認められていません。
(Q5)画像がある場合やカラーの場合、PDFファイルの解像度はどれくらいでしょうか?
(A5)
- 白黒、グレースケール、カラーいずれの場合も、基本的には300dpiで、高解像度が求められる画像がある場合や、
各先生からご希望があった場合、解像度を高くすることができます。
但し、dpi数が大きくなると、その分ファイル容量が大きくなり、開くのに時間がかかるようになります。
(Q6)リポジトリに登載されたPDFファイルは利用者に勝手に編集されないでしょうか?
(A6)
- PDFファイル自体に、印刷・保存は可能だけれども、勝手に編集されないようにセキュリティ設定してあるので、
その心配はありません。
(Q7)単行本をリポジトリ登載する際、どのような形になるのでしょうか?
(A7)
- 出版社・共著者との話し合いになりますが、出版社・共著者の許諾があれば、単行本1冊そのままリポジトリ登載
することが可能です。または、登載希望の著者の章のみ登載することも可能です。
また、絶版本のため、出版社・共著者とも、快諾の上、全頁リポジトリ登載している例もあります。
(Q8)科研費報告書で分担執筆している際の、著作権処理方法はどのようになるのでしょうか?
(A8)
- 代表者にその科研費報告書の著作権があれば、代表者の意思によりリポジトリ登載可能ですが、分担執筆の場合で、
分担執筆者がリポジトリ登載を希望している場合、代表者に許諾をとった上で、分担した章のみ登載する形になります。
*「大阪教育大学リポジトリ」についてのお問合せは、
学術部学術情報課(附属図書館)総務企画係(システム担当)まで:
Tel : (072-978-)3781 Fax : (072-978-)3803 E-mail : lib-sdipass@bur.osaka-kyoiku.ac.jp
このページのトップに戻る
「大阪教育大学リポジトリtopへ」
最終更新: 2013.04.01