大阪教育大学附属図書館
 
モバイル版はこちら
 
 
TOP > 利用案内> 天王寺分館 

入館について

IC学生証、又は職員証・図書館利用証のバーコードを、入館ゲートの読み取り部にかざしてゲートを通ってください。

学生証・職員証・図書館利用証を忘れた場合

  • カウンターにお声かけください。入口で「学内者当日入館票」に記入のうえ、入館できます。
  • 希望される方には、その日限り「当日入館証」をお貸しします。
  • 当日入館証では、資料の貸出はできませんのでご了承ください。

学外の方は、「学外の方へ」をご覧ください。


 

利用時間について

サービス状況は変更になる場合があります。
最新情報は、開館カレンダー・掲示・お知らせ等でご確認ください。

開館時間


月~金曜日土曜日
 授業期間中10:00~21:3013:00~21:30
 授業期間外10:30~19:00休館

サービス提供時間(学内者向け)


授業期間中
月~金曜日
授業期間中
土曜日
授業期間外
 書庫資料の利用
(職員が資料を出納します。利用したい資料名を
カウンターへお申し出ください。)
10:00~21:15
13:00~21:15
 10:30~18:45 
 現金・切手取扱
(有料取寄資料の料金振込を含む)
開館時間中13:00~19:00開館時間中
 電話でのお問い合わせ10:00~21:1513:00~19:1510:30~18:45

休館日

日曜日・国民の祝日・館内整理日・年末年始・授業期間外の土曜日・その他臨時の休館日

臨時閉館について

台風等の影響により、臨時閉館する場合があります。
詳しくは、「交通機関の運休及び気象警報の発令による図書館の臨時閉館について」をご覧ください。

授業の休講や、大学のキャンパスルールにともない臨時閉館する場合もあります。
詳しくは大学ホームページをご覧ください。
◆大学ホームページ>教育・研究>授業・履修>気象警報等における休講措置
 

資料の閲覧について

開架書架にある資料は、館内で自由に閲覧していただけます。
 

書庫の資料

受付時間
 授業期間中 月~金 10:00~21:15 土 13:00~21:15
 授業期間外 10:30~18:45

職員が出納いたします。
ご希望の資料をカウンターに申し出てください。
 

利用マナーについて

図書館は公共の空間です。皆が快適に過ごせるように心がけてください。
  • 館内は食事禁止です。
  • 飲み物は、ペットボトルや水筒など「ふたが閉まる容器のみ」ご使用いただけます。
  • 携帯電話での通話はご遠慮ください。
  • 館内は禁煙です。
  • 所持品は各自の責任において管理してください。席を立つ際は必ず貴重品・携帯電話・私物のノートパソコン等を携行してください
  • 資料や設備は、大切に扱ってください。汚損・破損・紛失等があった場合は、弁償していただくことや、以後のご利用をお断りすることがあります。
  • 写真撮影・ビデオ撮影・騒音をともなう行為は禁止しております。必要のある場合は、カウンターにご相談ください。