大阪教育大学附属図書館
 
モバイル版はこちら
 
 
TOP > たまごギャラリー> 平成25(2013)年度 

たまごギャラリー 平成25年度 展覧会開催スケジュール

本学の学部生、大学院生、教職員の作品を展示しています。

図書館開館中は、どなたでもご覧いただけます。

 

中元ミオ展

・開催期間:2014年2月3日(月)~2月14日(金)

・主催者:中元美緒

・主催者より:
 児童誌漫画家を目指す大学生、中元ミオの個展です。
  子ども向けイラストからゴシックファンタジーな線画まで。
  ロボットアニメファンアートも。
 

Quartet

・開催期間:2014年1月27日(月)~1月30日(木)

・主催者:教員養成課程 絵画ゼミ 3回生

・主催者より:
 絵画ゼミ4人組による、一年間の軌跡。
  みんなちがって みんないい
  バラバラの4人が初めて集まりました。
  ぜひ、たまごギャラリーへお越し下さい。
 

POTO GALLERY

・開催期間:2014年1月21日(火)~1月23日(木)

・主催者:川原あずさ

・主催者より:
 POTO GALLERYでは、美術教育専攻 川原あずさの作品を展示させていただきます。
  透明樹脂と透明素材を用いた表現の研究を行っています。
  ぜひ、お越しください。
 

紙展

・開催期間:2014年1月7日(火)~1月16日(木)

・主催者:芸美1回・2回

・主催者より:
 ランプで灯された紙の街並みから淡い冬の温もりを学生に感じてもらい、
 景色に目を向けることでやすらぎを感じとれることの素晴らしさを伝えたいです。
 

こそこそ展

・開催期間:2013年12月16日(月)~12月20日(金)

・主催者:新谷瑞穂

・主催者より:
 「こそこそ展」は教員養成中学美術4回生 新谷瑞穂 による個展です。
  卒業が目前の中、今まで描いてきた油絵やイラスト等の作品を展示したいと思い企画させてもらいました。
  こそこそ制作していた作品を堂々と飾らせてもらいます。
  お時間がございましたら、どうか一目でも見て行って下さい。
 

新人展「照らす」

・開催期間:2013年11月25日(月)~12月6日(金)

・主催者:写真部

・主催者より:
 今年入部した新入部員だけの展覧会です。
 暗室でフィルム現像から焼きつけまで、すべて自分の手で行った白黒写真を展示しております。
 全紙サイズの大きな写真ですので、見ごたえも十分なものに仕上がっております。
 ぜひ見にいらしてください。
 

みち草

・開催期間:2013年11月18日(月)~11月21日(木)

・主催者:奥田澪

・主催者より:
 道に生えている草を撮影した写真展です。
 ふだん見落としがちですが、いろんなところにいろんな草が生えています。
 ぜひご覧ください。
 

旅する巨人 宮本常一展 -天王寺師範からひとびとと共に-

・開催期間:2013年11月9日(月)~11月14日(木)

・主催者:附属図書館

・主催者より:
 本学の前身である大阪府天王寺師範学校の本科および専攻科を卒業後、
 教員を経て民俗学者となった宮本常一氏の業績・足跡について展示会を開催します。
 

モリジケンタ個展「MY POP WORLD」

・開催期間:2013年10月28日(月)~11月7日(木)

・主催者:森治健太

・主催者より:
 大学院教育学研究科美術教育専攻のモリジケンタです。
 これまで、主にコンピュータを使ったイラストの制作を行ってきました。
 また、さまざまなところで実際にお客さんを前にして似顔絵を描く活動も行ってきました。
 今回の展覧会では、これまでに描いたイラストや、似顔絵制作のときの写真などを展示します。
 シンプルな線の表現で、ポップで暖かみのある作品をめざして制作しています。
 ぜひたまごギャラリーまで足をお運びください。
 

「 」

・開催期間:2013年10月2日(水)~10月11日(金)

主催者:芸術専攻美術コース3回生

主催者より:
 芸術専攻・美術コース3回生のメンバーによるグループ展です。
 最大でもハガキ大の小さな作品の展示です。
 ぜひご覧になってください!
 

芸術専攻美術・書道コース【美術】デザインゼミ4人展

・開催期間:2013年7月22日(月)~7月29日(月)

主催者:芸術専攻美術・書道コース【美術】デザインゼミ4回生

主催者より:
 本展覧会は、教養学科芸術専攻美術書道コース4回生・デザインゼミの4回生4名によるグループ展である。
 半年後に卒業制作展を控えた4回生が、自らの研究テーマの深化を図るための「プレ・卒業制作展」と位置付け、作品を制作・展示する。
 また、本展はオープンキャンパスの時期とも重なっているため、美術コースでの学生研究活動の紹介も兼ねている。
 

あおになる

・開催期間:2013年6月24日(月)~7月5日(金)

主催者:写真部

主催者より:
 写真部の今年度初の展覧会です。
 新入部員には大教写真部の展覧会の雰囲気を体験してもらい、他の部員は撮り溜めてきたものを存分に発揮・発表してもらいたい。
 作品を人に見てもらい、意見をもらったりするのも大切だと思うので。
 

RECOLLECTION

・開催期間:2013年6月13日(木)~6月21日(金)

主催者:大学院美術教育専攻有志

主催者より:
 美術教育を学ぶ中で得たことを反映させながら、それぞれの領域で作品制作を行ってきました。
  これまで制作してきた作品に対する客観的な意見・感想を多くの人から聞くことで、自身の今後の研究に活かすことができると考え、発表する場を設けることにしました。
  会期を台湾からの学内視察に合わせ、大学院・大学における活動紹介の一環となればと考えています。
 

雨展

・開催期間:2013年5月23日(木)~5月28日(火)

主催者:芸術・美術2回生

主催者より:
 私たちと世界をつなぐ象徴である雨と、その雨から身を守るための傘をモチーフに、展示を行います。
 大学・サークル・バイトなどさまざまな社会の中に置かれている大学生への「あなたなら社会とどの様に関わり、距離をとるか」という問いかけになればと思います。