大阪教育大学附属図書館
 
モバイル版はこちら
 
 

附属天王寺中学校・高等学校生徒の授業等での利用について

大阪教育大学附属図書館天王寺分館と附属天王寺中学校・高等学校は、授業等での天王寺分館の生徒の利用についての申し合わせを取り交わしております。
中高の生徒の学習に、天王寺分館の蔵書・資料・サービスをご活用ください。


印刷用利用案内(PDF形式をリンク予定)
 

中学校

  【利用時間】
    原則として授業日の授業時間内(10:40~16:10)

  【教員の引率】
    教員が引率してください。

  【利用申込み】
       1.利用を希望する日の1週間前までに、下記メールフォームにてお申し込みください。
    2.分館より、日程を確認したうえで、折り返しご利用の可否の連絡メールをお送りします。
    3.利用当日、引率教員は職員証を持参してください。入館ゲートを通るために必要です。
 

高等学校

  【利用時間】
    授業日(土曜日のSSH 課題研究を含む)の授業時間内(月-金:10:40~16:10 土:13:30-19:00)および放課後19:00まで
    *土曜日は、天王寺分館が開館している間のみ対応します。

  【教員の引率の有無】
    原則として教員が引率してください。
    放課後の利用など、教員の引率がないときには生徒だけでも構いませんが、
    事前に教員から天王寺分館へその旨連絡をお願いします。

  【利用申込】
   ●クラス単位など多人数での利用
    1.利用を希望する日の1週間前までに、下記メールフォームにてお申し込みください。
    2.分館より、日程を確認したうえで、折り返しご利用の可否の連絡メールをお送りします。
    3.利用当日、引率教員は職員証を持参してください。入館ゲートを通るために必要です。

   ●放課後など生徒だけでの利用
    ・来館予定日の2日前(土日祝日を含めない)に、教員が天王寺分館へ「来館日時」「生徒の氏名」「学年・クラス」「担当教員の氏名」をメールや電話で連絡してください。
    ・生徒へは、生徒証など、附属天王寺中学・高校の生徒であることが確認できるものを持参のうえ、天王寺分館のカウンターで職員に声をかけるようお伝えください。
    ・カウンターで、所定の用紙に氏名・学年・組を記入していただいたのち、生徒が天王寺分館の利用中、入館ゲートが通過できる当日入館証を貸与します。
    ・利用が終わって最終的に図書館を出られるときに当日入館証をカウンターへ返却してください。
 

【中学・高校生徒に対する図書の館外貸出】

    ・図書は教員に対して貸出処理をします。職員証をご用意ください。
    ・高校生のみの利用など、教員がその場にいないときには、後日、教員より、貸出希望図書リストを天王寺分館まで提出してください。
     様式はこちらからダウンロードしてください。(pdf形式)
    ・貸出期間
      和書・多読本    1ヶ月
      洋書    1ヶ月

    *辞書・辞典類や雑誌などの館外貸し出し、貸出期間の延長については、大学生の利用に差し支えない範囲でご相談に応じます。
    *大学の学生・院生・教員より利用希望があった場合、返却期限にかかわらず、返却をお願いすることがあります。

 

【お問合せ】

【お問合せ】
  天王寺分館サービス係
   e-mail: lib-bunkan@bur.osaka-kyoiku.ac.jp (@は小文字に置き換えてください)
   Tel:06-6775-6649
   Fax:06-6775-6651

【受付時間】
   大学授業期間中:月~金 10:00-21:15
           土  13:00-21:15
          (日・祝日を除く)
   大学授業期間外:月~金 10:30-18:45
          (土・日・祝日を除く)

●当面の間、新型コロナウイルスの影響により、規模を縮小した開館業務を行っております。
ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承ください。