大阪教育大学附属図書館
 
モバイル版はこちら
 
 
TOP > 利用案内> 貸出・返却・更新・予約 

貸出

資料を借りるには、学生証・職員証・図書館利用証が必要です。
カウンターまたは自動貸出機で手続きをしてください。

学外の方は、「学外の方へ」をご覧ください。
 

貸出期間・冊数

貸出期間は、資料や所属によって異なります。
 資料種別 学部生 院生・教職員
 和書・指定図書・多読本2週間1ヶ月
 洋書1ヶ月1ヶ月
 教科書
1週間1週間
 参考図書(辞書類)当日当日
 雑誌・製本雑誌当日当日
 展覧会図録(本館所蔵)2週間2週間
 指導書
 教採資料(分館所蔵)
館内のみ館内のみ
 視聴覚資料(CD・DVD)
館内のみ館内のみ
 ノートパソコン館内のみ館内のみ
 貴重書館内のみ館内のみ

貸出冊数は、本館・分館合わせて10冊までです。

学外の方の貸出期間・冊数については、「学外の方へ」をご覧ください。
 

借りている資料の確認

借りている資料のタイトルや返却期限は、オンライン申込の「利用状況照会」から確認できます。(学内者専用)
もしくは、カウンターでお尋ねください。
 

返却

返却は、借りた館に関わらず、本館・分館どちらでも可能です。
カウンターまたは返却ポスト(閉館時)にご返却ください。

返却ポストの場所

  本館: 図書館正面入口に向かって右手の壁
      1Fカウンター前
  分館: 東館(図書館のある建物)1F入口

※CD付資料等、指示のあるものについては、ポストではなくカウンターにお願いします。
※館内には、館内で閲覧した資料を返すための返本台を設置しています。
 貸出した本を返本台に置いても返却したことにはなりません。
※やむをえず来館できない場合は、郵送で返却できます。
・「配送追跡できる方法」(レターパック、ゆうパックなど)で、「返却図書とわかるように記載」し、「各館のサービス係宛」に送付ください。送料はご負担ください。
また、発送前にメール等で郵送返却の旨をご連絡ください。

 

返却期限を過ぎた場合

資料は多くの人が利用しますので、返却期限内に返却されていない(延滞している)資料がある場合、以下のペナルティーを設けています。
  • 延滞している資料を返却するまでは、新たに資料を借りることはできません。
  • 延滞していた資料を返却した当日も、新たに資料を借りることはできません。
  • 館内貸出パソコンの利用ができません。
  • 延滞していない本の貸出更新ができません。
 

資料を紛失、汚損・破損した場合

図書館の資料をなくしたり、汚損・破損した場合は、資料を弁償していただく場合があります。
まずは図書館カウンターまでご相談ください。

図書館の指示があるまでは、弁償の資料を購入したり、自分で修理をしないようお願いいたします。
なお、汚損・破損の場合は資料をご持参ください。

資料弁償時の提出書類:図書紛失届(PDF:62KB)
 

貸出履歴の確認

返却済の資料・これまでに借りた資料の履歴は、オンライン申込の「利用状況照会」から確認できます。(学内者専用)
初期設定では貸出履歴の表示は無効になっていますので、「利用状況照会>利用者情報の確認・修正>設定情報の変更」から有効にしてください。 
※無効の際に借りた資料の履歴を確認することはできません。
 

更新(学内者のみ)

借りている資料は、返却期限内であれば続けてもう一度だけ借りることができます。(学内者のみ)
オンライン申込の「利用状況照会」またはカウンターで手続きしてください。
なお、カウンターで手続きをする場合は、更新したい資料をお持ちください。

※借りている資料に他の人の予約が入っている場合は、貸出の更新はできません。
※借りている資料に延滞がある場合、貸出の更新はできません。
 
 

予約

蔵書検索結果の状態が「貸出中」「予約棚」「配送中」の資料のみ予約が可能です。
蔵書検索結果の[予約]ボタン(学内者のみ)またはカウンターで手続きしてください。

※予約した資料は、前の利用者が返却した日から2週間、カウンター内の予約棚で取り置きします。
 取り置きになった時点で、メールでお知らせいたします。
 2週間を過ぎると予約をキャンセルしますので、お早めにご来館ください。