大阪教育大学附属図書館
 
モバイル版はこちら
 
 
TOP > 学外の方へ> 府立八尾高校の方へ(高大連携) 

八尾高校のみなさんへ(高大連携事業)

高大連携事業に参加し、本学の授業を受講されている八尾高校の生徒は、大阪教育大学の図書館を利用できます。
学外の方と同じ利用条件とさせていただいております。

※2022.5.18 2022年度版に更新しました。(ツアー動画を除く)
 

利用案内

●開館時間

  • 当面は下記のとおり開館します。
   授業のある期間    月~金 10:30-21:00
                          土  13:00-19:30
       授業のない期間  月~金 10:30-19:00 
              土  休館
   日・祝日休館 他、館内整理日などによる休館があります。

●利用できるサービス

  • 天王寺分館が利用できます。本館は、新型コロナウイルス感染症対策のため、利用には事前予約が必要です。
  • 図書館利用証を発行すれば,貸出(計3冊まで)ができます。
  • 書庫の本が利用できます。(職員が本を取りに行きます。)
  • 館内の資料のコピーはセルフサービスで白黒は 1 枚 10 円です。
  • パソコンコーナーの PC 利用,WiFi の利用,貸出ノート PC の利用はできません。
  • カウンターでは、本の貸出や返却の受付のほか、図書館の資料やデータベースなどを使って、
    調べものや資料・情報探しのお手伝いをするサービスをおこなっています。
    「読みたい本が見つけられない」「調べ方がわからない」など、なんでもお気軽に職員にお尋ねください。

●入館手続

  図書館利用証を持っていない方: カウンターで入館の手続きを行ってください。
  図書館利用証を持っている方 : 「図書館利用証」のバーコードを読み取り部にかざして入館して下さい。

●図書館利用証の発行※無料

  本を借りたい方には「図書館利用証」を発行します。
  利用証の発行は,天王寺分館で行います。
  申請書にご記入のうえ,授業の受講票(大阪教育大学発行のもの)および生徒証・生徒手帳を添えて カウンターへ提出してください。
  利用証はその日のうちに(20分程度で)発行できます。
  利用証の有効期限は,発行年度の3月末日までです。

詳しくは、こちらをご覧ください。館内案内図はこちら。

●天王寺分館図書館ツアー【高大連携】

 *実際の天王寺分館内の様子と、図書館の本の探し方を紹介しています。
  (音声が出ます)
 *2021年度のものです。


●お問合せ先

  附属図書館天王寺分館サービス係
   Tel:06-6775-6649
   E-mail:lib-bunkan@bur.osaka-kyoiku.ac.jp
       対応時間 当面は下記の通りです。
   授業のある期間 月~金 10:30-20:45
             土  13:00-19:15 (日・祝日は除く)
   授業のない期間 月~金 10:30-18:45 (土・日・祝日は除く)

  

 

シラバスに掲載されている参考図書の一覧

受講する講義のシラバス*に指定されている参考図書のリストです。
書名には、目録へのリンクが張ってあり、どの図書館のどこにあるかがわかります。
「所蔵一覧」の表にある、「所蔵館」が「分館」とあるものが、天王寺分館にある図書です。(一部、分館にはなく、本館にあるものもあります)

図書の並び方はこちらも参考にしてください。

*シラバス【syllabus】:講義の摘要。講義要目。学年あるいは学期中の授業・講義の計画や内容の概略を書く時限毎に記したもの。(デジタル大辞泉)

シラバス掲載参考図書:シラバスに掲載されている、教員が講義をより理解するために読んでほしいと提示した図書です。
関係図書:シラバスで参考図書が指定されていなかったり、講義中に紹介されるものについては、天王寺分館が、講義に関係あると思われる内容の図書を紹介しています。


これからの講義にお役立てください。
*都度更新します。
 

後期


月曜6限「心理学入門」(柳岡 開地先生)
  シラバス掲載参考図書
曜6限「数学概論」(森岡 達史先生)
  

●金曜6限「身の回りの科学」(安積 典子先生)

 シラバス掲載参考図書

金曜7限「人文・社会科学入門」(奥田 修一郎先生)
 関係図書

下記講義については、シラバスが公開されたときに更新します。

●火曜7限「身体表現とコミュニケーション」(    先生)