大阪教育大学附属図書館
 
モバイル版はこちら
 
 
TOP > 学外の方へ> 図書館職員の方へ 

図書館職員の方へ

本学は、NII料金相殺サービス参加館です。
文献複写・現物貸借は、NACSIS-ILLシステムからお申し込みください。

NII料金相殺サービス非参加館の方は下記をご覧ください。
 

文献複写申込について

料金

  • モノクロ 1枚 40円(消費税込み)
  • カラー  1枚100円(消費税込み)
  • 送料(実費)
  • 手数料 520円(複写物の発送1回ごと)

申込方法

  • 個人の方からの直接のお申し込みは受け付けておりません。最寄りの図書館を通してお申し込みください。
  • 申込書(書式自由)をFAXまたは電子メールでお送りください。
  • 複写物は、ご用意でき次第発送いたします。
  • 速達は受け付けておりません。
  • 申し込みの翌月中旬ごろ、請求書を発送いたします。
  • 徴収猶予のような、本学への事前登録は不要です。

  • 申込書には、希望する文献の書誌事項の他に、以下の事項も記載してください。
       ・請求先(請求書の宛名。個人名不可)
        ※「**図書館長」「**大学経理課長」等、利用者名ではなく機関名(役職名)としてください。
       ・請求書の送付先(郵便番号・住所・機関名および部署)
       ・NII料金相殺サービス非参加館である旨

申込先

   大阪教育大学附属図書館 サービス係
   〒582-8582 大阪府柏原市旭ヶ丘4丁目698番1
   FAX 072-978-1190
   E-mail lib-service@bur.osaka-kyoiku.ac.jp (@は半角に置き換えてください)
   ※天王寺分館所蔵資料の申し込みもサービス係で受付いたします。

お支払い方法

  • 料金は後納(銀行振込)です。振込手数料等はご負担ください。口座は三菱UFJ銀行です。
  • 請求書は、月末締めでひと月の依頼分をまとめて発行します。費目や利用者ごとに分けて発行はできませんので、ご了承ください。
  • 請求書に記載された期限までに送金願います。
  • 振込用紙等は同封いたしません。
  • 振込は、必ず機関の担当者が行ってください。利用者個人からの振込は許可できません。
  • 支払い担当部署が複写申込担当部署と異なる場合は、上記について事前に、貴機関の支払い担当部署とご相談ください。

Q&A

Q.「請求先役職名」とは図書館長のことですか?
A.貴機関の会計・支払い・契約部署等におたずねください。

Q.公費での支払いは可能ですか?
A.貴機関への請求となります。公費・私費の区別は本学では関知しません。

Q.送られてきた請求書を、複写申込者に渡して振り込んでもらってもよいでしょうか?
A.請求書の紛失や個人名での振込によるトラブルを避けるため、お断りしています。
 会計・支払い・契約部署等を通して、必ず貴機関がお支払いください。

Q.申込ごとに請求書を作成できますか?
A.できません。ひと月分の料金を合算して、一枚の請求書をお送りします。(内訳の記載はありません。)

Q.切手での支払いは可能ですか?
A.取り扱っておりません。

Q.ATMからの振込は可能ですか?
A.可能です。振込の際は、必ず請求書に記載の「請求書番号」を入力してください。
 また、請求書の宛名・機関名での振込をお願いいたします。
 請求書に記載の口座番号と相違ないかご確認ください。

Q.手数料はどのようになっていますか?
A.手数料は、複写物の発送1回ごとにいただきます。
 同一または複数の利用者からの依頼分を一度にお申し込みの場合は、520円です。
 同じ月に同一利用者からの依頼分をお申し込みであっても、発送が2回に分かれる場合は、都度520円をいただきます。
 

現物貸借申込について

本学が所蔵しているすべての資料をお貸しできるわけではありません。
問い合わせ前に、必ず本学の蔵書検索をお願いいたします。
(Webcat Plus等の検索だけでは、資料の状況を確認できないため)

現物貸借をお断りする資料

・ 指定図書・参考図書・現行の教科書・指導書・雑誌・紀要・CD・DVD・研究室所蔵資料など
・ 特別資料室の資料(配置場所が本館2F特資等)で帯不可のもの
※その他、資料の状態や利用状況によっては、お断りする場合もあります。詳細はお尋ねください。
※卒業論文・修士論文は所蔵しておりません。
※国内所蔵が本学のみの資料については、ご相談ください。

貸出条件

 貸出期間:1ヶ月 (郵送期間を含む)
 貸出冊数:一度に10冊まで
  • 貸出期間を1ヶ月より短く設定させていただく場合もあります。
  • 延長希望の場合は、お問い合わせください。
  • 劣化の激しい資料などは、貴館内利用のみ(館外貸出不可)とさせていただきます。
  • 汚損・破損等があった場合の修復・買い換え等に必要な費用は、貴館にお支払いいただきます。 

発送/返送について

往復の送料をご負担いただきます。
発送
着払い
ゆうパック・ゆうメール+簡易書留
返送元払い
ゆうパック・ゆうメール+簡易書留・その他業者の宅配便
※普通郵便・ゆうメール(旧冊子小包)のみ・レターパック・その他業者のメール便での返送は不可です。

申込方法

  • 個人の方からの直接のお申し込みは受け付けておりません。
    地域の公共図書館にご相談ください。
  • 申込書(書式自由)をFAXまたは電子メールでお送りください。

申込先

   大阪教育大学附属図書館 サービス係 
   〒582-8582 大阪府柏原市旭ヶ丘4丁目698番1
   FAX 072-978-1190
   E-mail lib-service@bur.osaka-kyoiku.ac.jp (@は半角に置き換えてください)
   ※天王寺分館所蔵資料の申し込みもサービス係で受付いたします。
 

お問い合わせ

学術部学術情報課(附属図書館)サービス係

    Tel : 072-978-3782 (受付時間:平日9:00-16:30)
    Fax : 072-978-1190
    E-mail : lib-service@bur.osaka-kyoiku.ac.jp(@は半角に置き換えてください)