大阪教育大学附属図書館
 
モバイル版はこちら
 
 
TOP > たまごギャラリー> 平成26(2014)年度 

たまごギャラリー 平成26年度 展覧会開催スケジュール

本学の学部生、大学院生、教職員の作品を展示しています。

図書館開館中は、どなたでもご覧いただけます。

 

「かとうえりな展」

・開催期間:2015年2月5日(木)~2月13日(金)

・主催者:加藤絵里菜・門野由華・逸見優

・主催者より:
 今の私はいつ生まれたのだろうか?
 人に対する恐怖や劣等感と、新たな人との繋がり。
 純粋な感情が複雑に混ざり始めた子供時代。
 加藤絵里菜が、自身のルーツを探り「小学生の自分」と向き合った作品展。

 

「Page」

・開催期間:2015年1月23日(金)~2月2日(月)

・主催者:岡本悠里

・主催者より:
 学校教育教員養成課程美術教育専攻の岡本悠里です。
 素材がもつよさに触れながら制作をしています。
 今回の展覧会では記録媒体としての紙という素材がもつよさに着目して作った作品を展示します。
 紙という素材が私たちに与えるどこか儚く、懐かしいような感覚に触れていただければと考えております。
 ぜひ、たまごギャラリーまで足をお運びください。

 

「FILM写真展 ~ありがとうを写真に込めて~」

・開催期間:2015年1月13日(火)~1月21日(水)

主催者:FILM

主催者より:
 『FILM』のたまごギャラリー写真展第2弾です!
 結成2年目となった私たちが、昨年一年を通して追いかけてきた団体へ、
 感謝の気持ちを込めた『ありがとう』の写真展を作ります。
 大学内外で活躍される計6つの団体との軌跡を、ぜひ一度ご覧ください。

 

「今日、書道をはじめます。」

・開催期間:2014年12月15日(月)~12月19日(金)

主催者:書道コース一回生

主催者より:
 皆さん、こんにちは。私たちは書道コースの一回生です。
 「今日、書道をはじめます。」は書道コースによる書作品の展覧会です。
 古典の「臨書作品」を展示しております。
 まだまだ未熟ではありますが、私たちの作品を通して
 少しでも書や文字について興味をもってもらいたいと思っていますので、
 是非足をお運び下さいますようお願いします。

 

新人展

・開催期間:2014年12月8日(月)~12月12日(金)

主催者:写真部

主催者より:
 12月8日から12日までの5日間、大学附属図書館のたまごギャラリーをお借りして「新人展」を開催します。
 今年の新入部員の1回生5人が、初めて現像した全紙のモノクロ写真を展示します。
 モノクロ写真の魅力や、縦45.7㎝横56㎝という、普通の写真では味わえない印象をお楽しみいただけたらと思います。

 

~フィリピンと日本を繋ぐ~ MERRY写真展

・開催期間:2014年12月1日(月)~12月6日(土)

主催者:MERRY

主催者より:
 私たちMERRYは毎年2月にフィリピンへ教育系ワークキャンプを行っている団体です。
 発展途上国と言われるフィリピン。昨年台風被害を受けたフィリピン。そして、私たち
 MERRYが現地で感じてきたフィリピン。全部含めて、私たちの大好きな国フィリピンを、
 写真を通して、みなさんに伝えたいです。

 

かとうえりな展

・開催期間:2014年11月17日(月)~11月27日(木)

主催者:かとうえりな・逸見優

主催者より:
 スーパーに並ぶ「動物たち」と私は何が違うのだろうか?
 人は自然界に存在する一種の動物であるにもかかわらず、
 人は食べる為に動物を育て、食べる為に殺し、
 そして私はそれを食べて生きている。
 食から生命を考えた、かとうえりな初の個展。

 

ヴィジュアルデザイン履修者による写真展

・開催期間:2014年10月1日(水)~10月15日(水)

主催者:芸術文化専攻 ヴィジュアルデザイン履修者

主催者より:
 本展覧会は、大学院・芸術文化専攻で開講されている「ヴィジュアルデザイン」履修者4名によるグループ展である。
 絵画・立体造形・芸術理論など、普段は写真と無縁の領域で研究・制作活動を行う4名が、
 それぞれの研究テーマを写真に置き換えて表現を試みた課題作品を展示する。
 展示は2週間に渡り、前半と後半で作品を入れ替える予定である。

 

芸術専攻美術コースデザインゼミ4回生展

・開催期間:2014年7月22日(火)~7月28日(月)

主催者:芸術専攻美術コースデザインゼミ4回生

主催者より:
 本展覧会は、教養学科芸術専攻美術コースのデザインゼミ4回生6名による作品展です。
 卒業制作展(平成27年2月開催予定)に向けて各自が設定したテーマや技法の確認を目的とした作品群なので、完成度は発展途上段階ですが、それぞれの個性や可能性が感じられることと思います。
 どうぞご高覧下さい。

 

そよそよ展

・開催期間:2014年6月16日(月)~6月27日(金)

主催者:写真部

主催者より:
 こんにちは、大阪教育大学写真部です。
 毎年6月のこの時期にたまごギャラリーで行わせていただいております写真展、
 今年は「さわやか」というテーマで写真を持ち寄りました。
 梅雨入りに加え今年の6月はとても暑くなる日がありますので、
 そのじめじめ・むしむし感を少しでも和らげることができればと思います。
 それでは、大阪教育大学写真部そよそよ展にぜひお越しください。

 

モザイク×写真展 ~大教のこんなとこ、あんなこと~

・開催期間:2014年6月2日(月)~6月11日(水)

主催者:FILM

主催者より:
 2013年夏、東北復興支援写真展『みちのく photo caravan』をきっかけにその産声をあげたサークル『FILM』。
 『発信』をテーマに、東北の支援活動をしながら、大阪教育大学でもその活動の幅を広げています。
 この度はそんな私たちが、今までとは全く雰囲気の違った、『大教』をテーマにした写真展をお送りします。
 この大学の“こんなとこやあんなこと”を見てみませんか?

 

重ねる

・開催期間:2014年5月22日(木)~5月29日(木)

・主催者:岡本悠里

・主催者より:
 重ねることによって生まれる質感の変化や透けて見えるといった効果に着目した作品の展示。
 マスキングテープを主な素材として、何度も繰り返すパターンにどのような表現があるのかを実際に作っていくことで探った。