大阪教育大学附属図書館
 
モバイル版はこちら
 
 
TOP > たまごギャラリー> 平成27(2015)年度 

たまごギャラリー 平成27年度 展覧会開催スケジュール

本学の学部生、大学院生、教職員の作品を展示しています。

図書館開館中は、どなたでもご覧いただけます。

 

河野駿展

・開催期間:2016年2月1日(月)~2月12日(金)

・主催者:河野駿

・主催者より:
 僕はこの大学で何を学んだのだろうか。
 卒業を間近に迎え、この4年間を振り返るとそこには何よりも大きく「書」がある。「書」に魅せられ、「書」により様々な出遭いがあり、「書」に多くを教わった。本展はそんな河野駿にとっての「書」を表現し、観る者へ「書」を通して自らの想いを伝える。是非ご高覧ください。

 

crinkle * flower

・開催期間:2016年1月19日(火)~1月22日(金)

・主催者:西尾明奈

・主催者より:
 crinkleとは「紙にしわをよせる」という意味です。しわをよせた紙に、ペンで描き込んでいくという方法で、花をモチーフに作品を制作しました。しわをよせて得られる、ペンと紙の変化の面白さを是非ご覧ください。

 

“Re;recognization in the shadow”

・開催期間:2016年1月15日(金)~1月18日(月)

・主催者:天花寺弘隼

・主催者より:
 こんにちは!突然ですが、みなさんは普段「影」を意識して生活しているでしょうか?影は時に鋭利で、時に淀みどこか掴みどころがないものとして存在しています。影に魅了された男が影の再認識を追い求めた結果、行きついた影を展示しています。そして、この機会に影を意識してみてください。そこには、普段気付かないもう一つの世界を感じることができると思います。とても短い期間ですが、少しでも足を止めて頂けると幸いです。

 

平成27年度 書道科1回生展

・開催期間:2016年1月5日(火)~1月14日(木)

主催者:平成27年度 書道科1回生

主催者より:
 こんにちは。書道コース1回生です。
 この展覧会は、「書体の変遷」をテーマに作品展示をします。
 未熟ではありますが、見ていただく方々に幅広く書道の世界を知っていただきたいと思い企画し、一生懸命練習してきました。
 是非足をお運び下さいますようお願いします。

 

民辻まゆこ展

・開催期間:2015年12月15日(火)~12月22日(火)

・主催者:齋藤遥

・主催者より:
 モダンダンス部の撮影中、
 全員が振りを合わせているときに、
 1人片隅で踊っている女の子がいました。
 彼女の名前はまゆこ。
 聞けば、ダンス未経験者の1回生といいます。
 何度も何度も同じ振りを繰り返すその姿に、思わず心打たれてしまいました。
 これは、大好きなモダンダンス部の撮影の傍らで彼女の成長を追い続けた2年間の軌跡。
 そして、3回生になったまゆこへの応援を込めた写真展です。

 

こゆきてん

・開催期間:2015年12月4日(金)~12月10日(木)

主催者:芸術専攻美術コース2回生有志

主催者より:
 芸美2回生有志で12月の小雪舞い散る季節に濃ゆき作品が集結したこゆき展を行います。
 たまごギャラリーにて12月4日~12月10日までの展示となっておりますので、ぜひお気軽に見に来て下さい!

 

コットン×エコの可能性

・開催期間:2015年12月1日(火)~12月2日(水)

主催者:美術教育講座彫刻研究室

主催者より:
 美術教育講座彫刻研究室で実施している環境系プロジェクトに関連した展示。
 布・織などファブリックに関するエコの視点からの展示の試みを紹介する。

 

平和展~ナガサキから考える~

・開催期間:2015年11月19日(木)~11月27日(金)

主催者:大阪教育大学生協学生委員会

主催者より:
 11月19日から27日まで、たまごギャラリーにて「平和展~ナガサキから考える~」を開催しております。
 戦後70年という節目を迎えた日本。
 平和な毎日を当たり前に生きている若い世代の私たちにとって“戦争”と“平和”について考える機会は少ないです。
 日本の被爆地の一つであるナガサキから平和について一緒に考えてみませんか。

 

大阪教育大学柏原キャンパス写真展2015

・開催期間:2015年11月1日(日),11月4日(水)~11月14日(土)

(※:11月1日(日)は、ホームカミングデーに合わせて開催。)

主催者:大阪教育大学附属図書館

・主催者より:
 大阪教育大学柏原キャンパスは、緑あふれる自然豊かなキャンパスです。
 しかしキャンパス移転前、ここは文字通りの『山』でした。
 1988年から1994年頃の土地造成や各棟の建設工事を中心に、
 柏原キャンパスの出来上がる様子を写真で振り返りながらご紹介いたします。
 この写真展を通して、あらためて柏原キャンパスの歴史をお楽しみいただければ幸いです。

     

 

こゆるてん

・開催期間:2015年10月21日(水)~10月27日(火)

・主催者:芸術専攻美術コース2回生有志

・主催者より:
 本展覧会は芸術専攻美術コース二回生4人による展覧会で、
 夏休み期間中に各自でテーマをもち制作した作品を展示します。
 展覧会名である「こゆるてん」とは、天高く馬肥ゆる秋からきており、
 二回生というエネルギーをため込んだ(=肥ゆる)時期に作った作品を
 気軽な発表の場でゆるっとのんびり(=緩々)と見ていただきたいという
 3つの意味をこめて名付けました。

 

Infinity of the Limited Factor

・開催期間:2015年7月30日(木)~8月11日(火)

・主催者:法月光世

・主催者より:
 制作活動においてその道具や方法、素材等を限定することでむしろ工夫する力や豊かな発想力が養えるのではないだろうか?ということをテーマに、帯状の素材とはとめのみを用いて様々なものを制作しています。
 本展では、卒業研究・論文に伴い行ってきた制作実験の作品を、本研究の成果発表として展示します。

 

芸術専攻美術・書道コース【美術】デザインゼミ4回生展

・開催期間:2015年7月21日(火)~7月28日(火)

主催者:芸術専攻美術・書道コース【美術】デザインゼミ4回生

主催者より:
 本展覧会は、教養学科芸術専攻美術書道コース・デザインゼミの4回生9名によるグループ展である。
 半年後に卒業制作展を控えた4回生が、自らの研究テーマの深化を図るための「プレ・卒業制作展」と位置付け、作品を制作・展示する。
 また、本展はオープンキャンパスの時期とも重なっているため、美術コースでの学生研究活動の紹介も兼ねている。

 

彼女とカメラ

・開催期間:2015年7月6日(月)~7月10日(金)

・主催者:寺田奨吾・谷口颯太

・主催者より:
 女の子とカメラをテーマにした写真展です。
 大切な人との時間を、カメラで残してみませんか。

 

写真展「雨宿り」

・開催期間:2015年6月25日(木)~7月2日(木)

主催者:写真部

主催者より:
 6月25日から7月2日まで、
 たまごギャラリーにて写真部の写真展「雨宿り」を開催しております。
 一回生にとって初めての展覧会であり、
 人に作品を見てもらい、意見をもらう貴重な機会となることと思います。
 雨宿りついでにのぞいてみてください。

 

『私の好きな大教』展

・開催期間:2015年6月13日(土)~6月24日(水)

・主催団体:FILM

・主催団体より:
 『FILM』による今年度最初の写真展を開催します。
 大教大生ひとりひとりと向き合い、撮影させていただいた正面写真。
 私たちひとりひとりが、「好き」と思う「大教」を切り取った個人作品。
 「向き合う」、「好き」の気持ちを写真でお伝えします。
 あなたにとっての『私の好きな大教』を見つけるきっかけに…。

 

教室利用のマナーグラフィック展

・開催期間:2015年6月3日(水)~6月11日(木)

主催者:芸術専攻美術・書道コース【美術】デザインゼミ4回生

主催者より:
 2015年5月11日から29日にかけて、美術棟F-106、107教室に展示された、
 教室利用マナー向上の啓発を目的とした「マナーグラフィック」の7作品の概要について、
 それぞれB1サイズのポスター形式にまとめ、発表する。
 ※一部、展示の実物も掲示する

 

・開催期間:2015年5月26日(火)~5月28日(木)

主催者:paper craft

主催者より:
 蓮(はす)をモチーフにして、紙と針金を使い作品を作りました。
 おしべとめしべが花びらの間から見える慎ましやかな雰囲気を表現した立体作品です。
 お時間ある方や図書館に来られた方は良ければ見ていって下さい。

 

皐月展

・開催期間:2015年5月18日(月)~5月22日(金)

主催者:書道研究会

主催者より:
 こんにちは。書道研究会です。
 私たちは今回、「たのしい」をテーマに作品制作をしました。
 書道をより身近に感じていただけるよう、お手頃なサイズの作品展です。
 ぜひご覧ください。

 

語らい

・開催期間:2015年5月11日(月)~5月18日(月)

主催者:語らい

主催者より:
 「書道」と「写真」にはそれぞれの良さがあります。
 今回の展示は、書道の作品と写真の作品が呼応するように展示しています。
 写真の良さ、書道の良さは何なのか。
 友人と「語らい」ながらご覧ください。

 

トートバック×シルクスクリーン展

・開催期間:2015年4月23日(木)~5月1日(金)

主催者:芸術美術4回生有志 mss

・主催者より:
 学内のちょっとした用事に、友達との本の貸し借りに・・・意外に使えるトートバック
 手作り感溢れる模様で飾られた、カワイイトートバックなら、もっと使いたくなるんじゃない?
 そんな提案をみなさまに。

 

かとうえりな展

・開催期間:2015年4月15日(水)~4月21日(火)

・主催者:加藤絵里菜・逸見優・門野由華

・主催者より:
 子供だった私がみていた『せかい』を私はもうみることが出来ない。
 子供の頃、私の目に映るせかいは不思議で満ちあふれていた。
 今の私がみている世界と子供の私のみているせかいの隔たりと繋がり。
 加藤絵里菜が、子供の頃の自分に向き合って今の「私の世界」を描いた作品展。

 

文字展

・開催期間:2015年4月7日(火)~4月14日(火)

主催者:Art Calligraphy

主催者より:
 芸術専攻美術コース1名と芸術専攻書道コース2名で展覧会を開催します。
 同じ芸術専攻でありながら美術と書道という違うコースにいる私たちで
 何か作品を作り出すことはできないか考えたのが始まりでした。
 中でも3人それぞれの専門の特性を活かし、今回は“立体”と“漢字”という面に注目して、
 それらを融合して1つのかたちに表現しました。
 ぜひ皆さんの目で作品をみて楽しんでください。