たまごギャラリー 平成29年度 展覧会開催スケジュール

本学の学部生、大学院生、教職員の美術作品を展示しています。

図書館開館中は、どなたでもご覧いただけます。

 
 

虹色BOOKLIST -多様な性を生きる-

・開催期間:2017年11月24日(金)~12月7日(木)

・主催者:セクシャル・ダイバーシティサークルFlower


・主催者より:
  学生サークルFlowerと大阪教育大学附属図書館の共催企画「リビング・ライブラリー」。
  性の多様性を受け入れる友達関係、大学、教育現場、そして社会を、と願う本(ひと)たちの話を聞いて、世界を広げてみませんか?
  たまごギャラリーでは、どんな話が聞けるのかを、写真とともに展示しています。
  「リビング・ライブラリー」って…?「性の多様性」って…?という方も、気軽にお立ち寄りください。 

 
 

RUGBY Photo Exhibition

・開催期間:2017年11月20日(月)~11月22日(水)

・主催者:ラグビー部マネージャー4回生

・主催者より:

 大阪教育大学ラグビー部をより多くの人に知っていただくために開催しました。
 写真を通して、ラガーマンたちの世界を覗いてみてください。

 
 

デザインゼミの仕事展~イブニングコンサートの広報デザイン

・開催期間:2017年11月13日(月)~11月17日(金)

・主催者:芸術専攻美術コース・デザインゼミ

・主催者より:
 本展覧会は、教養学科芸術専攻美術書道コース・デザインゼミ生がこれまでに手掛けてきた学生によるデザインワークの一端を紹介するものです。
 今回は、2008年以降、デザインゼミ生がデザイン制作を行って来た大学院芸術文化専攻(音楽表現)主催による「イブニングコンサート」の広報デザイン(14点)と、今秋開催されるイブニングコンサート広報デザインの提案分(8点)を紹介します。

 
 

デザインゼミ4回生による展示

・開催期間:2017年11月6日(月)~11月9日(木)

・主催者:デザインゼミ4回生

・主催者より:
 本展覧会は、教養学科芸術専攻美術書道コース・デザインゼミの4回生6名によるグループ展です。
 一月末開催の卒業制作展を控え、我々が学び制作したなかで、感じ考察してきた「デザイン」をそれぞれの観点から表現していくための「プレ・卒業制作展」と位置づけ、作品を制作・展示します。

 
 

二回生展

・開催期間:2017年10月27日(金)~10月31日(火)

・主催者:大阪教育大学書道専攻会二回生

・主催者より:
 私たちは大阪教育大学書道専攻会二回生です。今までに学んできた書を発表する場として、この度、「二回生展」を開催する運びとなりました。先生方、先輩方のお力もお借りしながら、表具作業等も自分たちで行い、13名全員で協力して創り上げてきました。
 私たちの学習の大きな節目となる展覧会ですので、ぜひご覧ください。

 
 

中等美術/1回『騒音』

・開催期間:2017年10月16日(月)~10月26日(木)

・主催者:石見茜

・主催者より:
 10月16日から10月26日まで、中等美術1回生で2回目となる展覧会をします。今回は、中等美術1回生全員が参加します。前回の展覧会から、より進歩した展覧会になるように製作期間をのばし、展示のし方にもこだわります。
 美術とは上手い、下手ではなく、人の心を育てる教科だと考えています。美術という教科を通して、みなさんの心、私たちの心がより豊かになるよう願います。

 
 

「幻影」

・開催期間:2017年9月25日(月)~10月2日(月)

・主催者:平塚栞奈

・主催者より:
 現実世界を基盤に、もう一つの別の世界を表現できないかと考え写真を撮影しています。今回は自分がその世界の一部として存在しているように感じられる表現を模索し、発表します。

 
 

「瞬間」

・開催期間:2017年8月22日(火)~8月24日(木)

・主催者:平塚栞奈

・主催者より:
 私は身近にある日常的な光景の中で、ふと目を奪われる瞬間があり、その一瞬を撮影し作品とすることで、永遠にその瞬間が存在するかのように感じるときがあります。今回は、先月行った展覧会「消えゆくかたち」をふまえ、新たな撮影方法と展示方法を模索し、作品を発表します。

 
 

色彩の質感

・開催期間:2017年8月1日(火)~8月4日(金)

・主催者:教養学科芸術専攻美術コース2回生

・主催者より:
 教養学科芸術専攻美術コース2回生が「絵画演習1」の授業で学んだことを活かし、制作した作品を展示しています。作品展示を通して、制作活動について多くの人に知ってもらうと同時に、今回のテーマである『色彩の質感』について考えてもらえたら嬉しいです。
 私たちが感じた色彩の様々な面を覗いてみてください。

 
 

芸術専攻美術・書道コースデザインゼミ4回生

・開催期間:2017年7月19日(水)~7月28日(金)

・主催者:芸術専攻美術コースデザインゼミ4回生

・主催団体より:
 本展覧会は、教養学科芸術専攻美術書道コース・デザインゼミの4回生6名によるグループ展です。
半年後に卒業制作展を控えた4回生が、各自で設定した研究テーマの深化を図るための「プレ・卒業制作展」と位置づけ、作品を制作・展示します。

 
 

「消えゆくかたち」

・開催期間:2017年7月13日(木)~7月18日(火)

・主催者:平塚栞奈

・主催団体より:
 私は身近にある日常的な光景の中で、ふと目を奪われる瞬間があります。
 その中でも今回の展覧会では、明日、同じ光景を見ることはできないと感じるものを写真として残すこととしました。自作のフィルターを用いることで、より鑑賞者にも印象的な写真として見てもらえるのではないかと考えています。

 
 

FILM 写真展「人」

・開催期間:2017年7月5日(水)~7月12日(水)

・主催団体:FILM

・主催団体より:
 今年度初のFILMの写真展となりました。「人」をテーマとした個性豊かな個人作品と、
 メイン展示として去年の活動で撮った写真から作り上げたモザイクアートを展示します。
 私たちFILMを知っていただくきっかけとなる写真展となれば幸いです。

 
 

写真部 雨宿り展

・開催期間:2017年6月8日(木)~6月19日(月)

・主催団体:大阪教育大学写真部

・主催団体より:
 写真部の今年度2回目の写真展です。
 「雨宿り展」では、各部員が2つのテーマ「国分・大教」「モノクロ」にちなんで撮影した作品群と個人作品を展示します。今回から新たに入部した1回生の作品も加わり、ますます賑やかで見応えのある写真展となりました!
 雨の多い季節ですが、この写真展が少しでもみなさんの心を躍らせるようなものになれば幸いです。ぜひ、雨宿りのついでにお立ち寄りください。

 
 

中学美術/1回『目眩』

・開催期間:2017年5月29日(月)~6月6日(火)

・主催者:学校教育養成課程 中等教育専攻 美術・書道教育コース 1回生

・主催者より:
 5月29日から6月6日まで、中等美術1回生で展覧会をします。
 中美1回には8人の学生がいて、今回はそのうち7人が参加します。
 7人とも出来ることはさまざま。出展作品も油絵や水彩だけでなく、コラージュやデジタルなどいろいろな形式があります。
 一つひとつの作品が、私たち、そしてみなさんの人生の新たな視点となり、さらに世界を広げるきっかけになることを願います。

 
 

ワークショップ 「私とたぶん私、そして私だった光」成果発表会

・開催期間:2017年5月23日(火)~5月26日(金)

・主催者:大阪教育大学教養学科芸術専攻美術コース絵画ゼミ(H28)有志

・主催者より:
 5月13日(土)にHRDファインアートにて行う、写真作家 南條敏之を講師に迎えてのワークショップ「私とたぶん私、そして私だった光」。そのワークショップの成果発表をする。

 
 

平塚栞奈展 「もうひとつの世界」

・開催期間:2017年5月16日(火)~5月22日(月)

・主催者:平塚栞奈

・主催者より:
 私は何気なく過ごしている日常の中で、ふとその被写体から時間を意識させられることがあります。その瞬間、自分がその時間を支配できる世界を見ているように感じます。今展覧会では、身近にある日常的な光景を撮影する中で、自分の中で時間がとまり別の世界にいく感覚を表現しています。

 
 

アートブック展

・開催期間:2017年5月8日(月)~5月15日(月)

・主催者:江藤亮(芸術表現講座教員)

・主催者より:
 デザインゼミ生6人それぞれの表現題材に適した「本」の形式の模索を進めた結果、それぞれの世界観を表現した個性的な本が完成しました。

 6人の創意工夫が込められたこれらの「本」を実際に手にとってお楽しみ頂けましたら幸いです。

 
 

くまがい わかほ展

・開催期間:2017年4月18日(火)~4月27日(木)

・主催者:熊谷和佳穂

・主催者より:
 芸美のくまがい わかほです。
わたしの作品を見てもらうことは、わたしを見てもらうということです。
くまがい わかほの作った作品をたくさん展示して、たくさんの人にくまがい わかほを見て、知ってほしいです。
みなさんがわたしの作品を見て、可愛がったり、笑顔になったり、共感してくれたらうれしいです。
「くまがい わかほ」をみにきてください!
 
 

写真部 春期写真展

・開催期間:2017年4月5日(水)~4月14日(金)

・主催団体:写真部

・主催団体より:
今年度初の写真展です。
私たち写真部を知ってもらうきっかけとなるように、部員一丸となって準備を重ねてきました。
心が躍るような写真たちとの出会いを楽しんでいただければ、私たちもとても幸せな気持ちです。
ぜひ一度、足をお運びください!