大阪教育大学附属図書館
 
モバイル版はこちら
 
 
TOP > お知らせ 

お知らせ

図書館からのお知らせ >> 記事詳細

2020/05/25

学生のみなさんへ(休館中の図書館サービスについて)

当面の間、休館を延長しますが、学生のみなさんには学修目的を条件として、下記のサービスを実施します。
どうぞ、ご利用ください。
なお、来館による予約貸出サービスを予定しています。開始日は追ってお知らせします。

●図書館資料の郵送貸出

(予算上限に達するまでサービスは実施します。それ以降は申込者負担の郵送をいたします。)

メールまたはオンライン申込>現物取寄せ(図書館ホームページ左側に掲載)にて、希望図書をお知らせください。
貸出図書を送付いたします。

(留意事項)
  • 現在貸出中の資料を含め、最大20冊まで借りることができます。
  • 返却日の過ぎている方、貸出冊数が20冊を超える方は貸出できませんので、事前にご返却ください。
    ※ 現在の貸出状況については、「オンライン申込>利用状況照会>貸出一覧へ」よりご確認が可能です。
  • 雑誌、辞典、辞書などの当日に返却するものと教科書、研究室所蔵資料は貸出いたしません。
  • 発送にはお時間を要する場合がございます。
  • 資料の返却期限が延長されることで、予約資料は手に入りにくいことがあります。
(送付について)
下記の場合は、大学が送料を負担いたします。
それ以外の場合は、着払いにて送付(送料ご本人負担)となります。
  • 対象期間:5月11日(月)~予算上限に達すまで
  • 対象者:本学学生・大学院生
  • 利用回数:1人1回のみ(2回目以降は着払いのみ対応可能)
  • ホームページの現物取寄せで複数回申し込まれた場合には、複数冊をまとめて送付します。2冊以上申し込まれる場合は、なるべく期間をおかずにお申込みください。
  • 予算の範囲内(上限に達した時点で終了し、本ページにてお知らせします。)
  • 送付方法:ゆうパック または ゆうメール(簡易書留付)
(返却について)
  • 却期限を10月8日(木)までとします。現在貸出中の資料も10月8日(木)まで延長します。なお、状況により、さらに延長する場合もございます。
  • ゆうパックや宅配便など追跡が可能な手段で、下記 【送付先・問い合わせ先】までお送りください。
  • 返却にかかる送料はご負担ください。(図書館への着払い不可)

●来館による予約貸出

あらかじめ貸出資料をお知らせいただきましたら、貸出処理完了の上、図書館にてお渡しします。
申込方法、詳細についてはサービス開始1週間前にホームページ、またはUNIPAにてご案内します。

(新入生の方へ)
大学で所蔵する資料の検索方法や図書館の利用についてわからないことがあれば、下記宛におたずねください。


【図書館対応時間】 月~金 (土曜・日曜・祝日は除く)
柏原本館:8:45~17:00
天王寺分館:10:15~16:45
※在宅勤務体制をとっており、対応にお時間を要する場合があります。

【送付先・問い合わせ先】
大阪教育大学附属図書館 柏原本館 サービス係
〒582-8582 大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1
Tel : 072-978-3782
E-mail : lib-service@bur.osaka-kyoiku.ac.jp(@は半角に置き換えてください)
大阪教育大学附属図書館 天王寺分館 サービス係
〒543-0054 大阪府大阪市天王寺区南河堀町4-88
Tel : 06-6775-6649
E-mail : lib-bunkan@bur.osaka-kyoiku.ac.jp(@は半角に置き換えてください)

(参考)全学的な対応については大学ホームページをご覧ください
新型コロナウイルスへの対応について
https://osaka-kyoiku.ac.jp/university/somu/emergency/corona20200227.html


17:30