大阪教育大学附属図書館
 
モバイル版はこちら
 
 
TOP > お知らせ 

お知らせ

図書館からのお知らせ >> 記事詳細

2020/06/25

学生のみなさんへ

7月1日(水)より開館時間と入館者数を制限して開館いたします。
予約制になりますので、下記の方法でお申込みください。
なお、引き続き図書館資料の郵送貸出も実施します。
どうぞ、ご利用ください。

●開館について
[開館時間]月曜~金曜  (土・日・祝日は休館)
柏原本館:10:00~13:00(午前)  14:00~17:00(午後)
天王寺分館:10:30~14:00(午前)  15:00~19:00(午後)
ともに午前、午後の二部制で開館します。

[予約申し込み方法]
図書館ホームページの申込フォームから2営業日前までにお申し込みください。
・一日につき午前か午後、いずれかの部がご利用できます。一日の午前と午後両方を予約することはできません。

[入館者数]
柏原本館:午前・午後 各100名まで
天王寺分館:午前・午後 各26名まで
※入館上限者数を超えた場合は、キャンセルのご連絡をします。

[入館について]
・登校前にご自身で検温し、平熱であればご来学ください。入館の際、結果を伺います。
・学生証をお持ちください。
・マスクを着用してください。
・本館の入館は、正面玄関をご利用ください。(地下入口、C棟側入口は閉鎖しています。)
・分館の入館は、利用者用入口をご利用ください。

[利用上の注意]
・図書館資料の閲覧、貸出、個人学習を目的とした方が利用できます。休憩等でのご利用はご遠慮ください。
・まなびのひろば、グループ学習室、サイレントルーム、個人学習室、たまごギャラリー、パソコンは使用できません。
・午前の部終了後は、全員退館いただき、館内の消毒を実施します。

●図書館資料の郵送貸出
事前に予約された図書資料を、ご指定の宛先に送付します。送料は申込者負担になります。
メールまたはオンライン申込>現物取寄せ(図書館ホームページ左側に掲載)にて、お申し込みください。
送付先住所もお知らせください。オンライン申込ご利用の方は備考欄に記載ください。準備が整い次第、発送します。

(留意事項)
•現在貸出中の資料を含め、最大20冊まで借りることができます。
•返却日の過ぎている方、貸出冊数が20冊を超える方は貸出できませんので、事前にご返却ください。
※ 現在の貸出状況については、「オンライン申込>利用状況照会>貸出一覧へ」で確認できます。
•雑誌、辞典、辞書などの当日に返却するものと教科書、研究室所蔵資料は貸出対象外です。
•ホームページの現物取寄せで複数回申し込まれた場合には、複数冊をまとめて送付します。2冊以上申し込まれる場合は、なるべく期間をおかずにお申込みください。
・ゆうパック または ゆうメール(簡易書留付)にて、申込者送料負担(着払い)で送付します。
・返却日は10月8日(木)までとします。

【図書館対応時間】 月~金 (土曜・日曜・祝日は除く)
柏原本館:8:45~17:00
天王寺分館:10:30~19:00

【送付先・問い合わせ先】
大阪教育大学附属図書館 柏原本館 サービス係
〒582-8582 大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1
Tel : 072-978-3782
E-mail : lib-service@bur.osaka-kyoiku.ac.jp(@は半角に置き換えてください)

大阪教育大学附属図書館 天王寺分館 サービス係
〒543-0054 大阪府大阪市天王寺区南河堀町4-88
Tel : 06-6775-6649
E-mail : lib-bunkan@bur.osaka-kyoiku.ac.jp(@は半角に置き換えてください)

(参考)全学的な対応については大学ホームページをご覧ください
新型コロナウイルスへの対応について
https://osaka-kyoiku.ac.jp/university/somu/emergency/corona20200227.html

10:00